わたしのきろく(妊娠判明〜稽留流産手術)

お腹に来てくれた赤ちゃんの事を忘れないように、記録しておこうと思います。

仕事復帰と過呼吸

稽留流産の疑いと言われた2週間前からお休みを貰っていて、昨日から仕事に復帰しました。

 

一昨日の夜まで、仕事できるかな…と心配だったけどなんの問題もなく一日を過ごせた。

打ち合わせでも笑顔で話せて、私大丈夫だなって思った。

 

でもどうしても食欲がなくて、お昼はヨーグルトと小さいマフィンしか食べられず

夜は何も食べたくなくて、唯一食べられる気がしたサムゲタンを夫に作ってもらった。

仕事終わりで疲れてるのにワガママ言ってごめんね。ありがとう。

 

サムゲタン、すごく美味しいんだけど食べるのが苦しくて、なかなか進まない。

お腹はぺこぺこなのに食べるのが辛くて、一口食べる度に「ふぅ〜」と深呼吸してた。

 

食べ終わってから、立ち上がる事ができなくて夫にベッドまで運んでもらいました。

ベッドで横になっていると涙が止まらなくなって、気づいたら泣きながら過呼吸になってた。

 

心臓がギューっと潰されるような痛みで、息が浅くて頭に空気が回っていなくて、クラクラする状態がしばらく続きました。

 

夫が救急車を呼んでくれようとしたけど、ただの過呼吸だから…と拒否。

でも30分以上しても止まらなくて、このままじゃやばいと思い、医療相談窓口に電話してもらいました。

 

窓口の方の判断で救急に繋いで貰い、救急車で近所の病院に搬送。

PCR検査を受けないと受け入れできないとのことで、鼻に検査の棒を刺される…とても痛かったです。

 

血液検査や心電図も見てもらったけれど異常はなかったとの事で、

ストレスからくる過呼吸だったようです。

 

自分では、今日一日仕事できたし、赤ちゃんを迎えるためにも早く回復したくて元気な気になっていたけど

心がボロボロになってたみたい。

 

病院の先生は、「うちは精神科の先生はいないし、体に問題はないから入院して貰っても何も処置する事ができないので、ご自宅でゆっくり休んでもらった方が良い。仕事も無理せずに、休んだ方が良い」と言ってくださいました。

 

若い先生でしたが、とても心配してくれて親身に話を聞いて下さって、少し救われました。

 

明日、会社の産業医の先生に、しばらく仕事をお休みできないか相談してみようと思います。

 

病院の帰りにお腹が空いたので、エクレアを買ってもらいました。

最近、なぜか甘いものは食べられます。

 

夫や病院の先生、暫く仕事を休んだにも関わらず暖かく接して下さった会社の方々に感謝しかありません。